achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

餅活

高キビでお菓子 - achikoの日記 の続きです。

 

リピ買いしたらタカキビ。下茹でしてお米と炊いたり、お菓子にと楽しんでいます!

 

サツマイモと

疲労回復にサツマイモをチョイス。茹でで潰し、餅粉とタカキビ、小豆を混ぜて蒸した餅菓子です。鉄分補給にカボチャの種も使いました。切り口で分かりますかね?


f:id:w679864atsu-moro:20200525203531j:image

f:id:w679864atsu-moro:20200525203526j:image

 

 

 

カボチャと

タノバチャルトック。タノバは韓国語でカボチャのことで、今回も下茹でしたタカキビを合わせた餅菓子です。


下茹したタカキビがかたい気もしましたが、蒸せば柔らかくなることを期待してそのまま強行!


カボチャの黄色は見ていると元気がでますね。薬膳効能でも補気食材でもありますし、流行病やネガティブなニュースを見て、ふとそんなことを感じました。

 

脾土や第3チャクラとも関連のあるのが黄色です。色について→胃の不調と黄色の関係│色癒

 

蒸す前↓カボチャの種とナツメ


f:id:w679864atsu-moro:20200525203634j:image

f:id:w679864atsu-moro:20200525203630j:image

 

蒸し上がりにはナツメの甘い香りが広がります。粗熱を取りラップて包みました。

 

ナツメの形が、、、保てず〜(^◇^;)

f:id:w679864atsu-moro:20200525204808j:image 

手作りは甘さを調整できるのが良いですよね。

 

軽食にオヤツに活躍した餅菓子なのでしたー。