achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

鏡開き

久しぶりにのんびりとした日。

 

神々にお供えしたお餅を下げて、鏡開きをしました。お餅は定番のお汁粉に。

f:id:w679864atsu-moro:20200111231828j:image

昨年オープンした中華食材店で買った、こちらを混ぜた黒胡麻餡のお汁粉です。

 

f:id:w679864atsu-moro:20200111231957j:image

 

お餅を食べ終えたあとは、温めた豆乳を加えて豆乳小豆ラテにするのが好き。

 

子供の頃、自販機でジュースを買おうとしてボタンを押したら、お汁粉が出てきたことがありました。

 

かなりショックで🤯、しばらく立ち直れず、、、トラウマでお汁粉嫌いになった私。

 

それもあって昔は苦手だったのに、最近ではすっかり和菓子派と変わってしまいました。

 

抹茶も小豆も美味しいと感じるのは

 

薬膳的に食材効能を知ることで納得できますが、大人になったってことですかね(笑)