achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

ベルギー発!アイスフラワー

 

GWはいかがでしたか?


連休前、EMスタイルさんの出店があり、新宿伊勢丹に行ってきました。

 

ベルギー誕生のアイスフラワーの制作に携わった友人が、花売り娘となると聞きその応援📣に!\\٩(๑`^´๑)۶////

途中…脇目してガンダム展へ…|( ̄3 ̄)|。 

 

yonayo-7achiko.hatenablog.com

 


アイスフラワープリザーブドフラワーと異なり着色や薬品加工はせず、生花をマイナス50度で真空凍結乾燥させるそうです。

 

生花そのものの自然な色や風合いが長期楽しめるとか。詳しくは→アイスフラワーとは | EMスタイル


出店場の5階には、華やかにアレンジされた花が数多くあるなか、一見、地味〜にみえるのですが、観ているうちにその色合いや雰囲氣に包み込まれて釘づけになりました。

 

噛めば噛むほど味わい深くなるような…そんな感じ?!(๑˃̵ᴗ˂̵) スルメか!(笑)台無しな例えですいません。

 

春、お日様に照らされて自然と笑みが浮かぶ…そんなあたたかいキモチになる作品。


北欧の厳しい冬を、心豊かに過ごすコツが誕生の秘話として隠れていような氣もします。


昨年から拝見していますが、私は芍薬と新作の紫陽花シリーズが好み。


シックな白芍薬と、クローバーや🍀ハート💓を集めて作ったようにもみえる紫陽花のリースは印象的でした。

f:id:w679864atsu-moro:20180508114912j:image

友人からもらった写真やパンフレットから一部ご紹介。

イタリア製のマグカップに入ったピンク色の芍薬やラベンダーも可愛いね。

 

母の日のプレゼントや、頑張ってるご自分へのエール!としてもオススメで〜す(๑˃̵ᴗ˂̵)

5/13まで出店してます。実物を観てきてくださいね。

 

f:id:w679864atsu-moro:20180508114613j:image

 

芍薬はちょうど見頃を迎えますね。花は鑑賞用として、根っこは漢方生薬として有名です。

 

メジャーなところだと葛根湯!漢方薬の約3分の1に配合されるとか。

 

筋肉の痙攣やこむら返りなどの処方で、漢方の痛止めの芍薬甘草湯もバリバリ配合!

 

冷え性や肩こり、生理痛や更年期に用いる婦人科系の処方にも。

 

白馬に乗った王子様的なお薬かな…。とにかく女子が元氣になる!芍薬シリーズが見逃せない!