achikoの日記

大自然セラピー。漢方&薬膳好きのぐーたら養生

味噌つくりws

1月なのに春の陽気だった日。

f:id:w679864atsu-moro:20200203005351j:image

薬膳学校の同期から誘われて、味噌つくりのお手伝いをしてきました。

 


味噌つくりは、筋トレ&菌トレだと思っている私。潰したり混ぜたり単純作業だけど、実はいい運動になるんです。筋肉痛対策もしないとねー(笑)

 


会場は、目黒の不動駅前にある
とかいいなか食堂さん。

とかいなか食堂 – 100年続ける食堂 

f:id:w679864atsu-moro:20200203005443j:image


こちらは農家直送で、規格外の余った野菜など、国産野菜を使ったヘルシー料理が、ランチ550円で食べ放題という魅力のお店です。

 


サラリーマンや独身の方々に、お母さんの味を提供したい!がきっかけで始めたそうです。

 


時々、夜も営業していて、夜と土日?は少し値段が上がるようですが、それでもこのお値段で食べられるなんて驚きです。 

 


ただし、食べ残しはNG!というルール。

 


丹精込めて育てた野菜を有効活用しましょう!のコンセプトなのに、食べ残すなんてダメでしょ!

 


カウンターに並ぶお惣菜、デザート、ご飯やお味噌汁などを、バイキングスタイルでいただけます。

f:id:w679864atsu-moro:20200203005514j:image

味噌つくりの作業を終えて、参加者の方々と一緒に食べましたが、素材そのもの味わえる優しい味付けがホッコリしました。


菊芋のハーブ焼き?とチンゲンサイの煮浸しサイコ〜


客席はテーブルとカウンター席と、ちゃぶ台もあります。

f:id:w679864atsu-moro:20200203005624j:image


客席の一部で味噌つくりをしていたので、ランチ客の皆さんも興味津々でのぞいていました。

 


今回の味噌は、オーソドックスに米味噌。

f:id:w679864atsu-moro:20200203005713j:image

 

塩切り中。おててがスベスベ

f:id:w679864atsu-moro:20200203005703j:image


時間の都合上、あらかじめ煮た大豆はフードプロセッサーで潰し、塩切り糀と合体!

 

f:id:w679864atsu-moro:20200203005744j:image

容器は手軽に。

f:id:w679864atsu-moro:20200203005736j:image

皆んなで作業したので、お手ての常用菌がどんな化学反応を起こし熟成されるのか、出来上がりが楽しみです。

 


次回の味噌つくりWSは夜の部。

2月4日(火)18時30分からです。

楽しみだ〜╰(*´︶`*)╯♡